フォト

押してやると、管理人が喜びます↓

  • blogramランキング参加中!
    blogram投票ボタン

  • @nifty会員の方
    ポチっとよろしく!
  • <どなたでも!>

Ad









2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 「お天気戦隊ハウウェザー4」(ドラマCD) | トップページ | WEBラジオ「薄桜鬼集会 放送録」 第36回 »

2012年10月27日 (土)

ディアラヴァOP「真夜中の饗宴 -MIDNIGHT PLEASURE-」

このところ、ディアラヴァPSPの主題歌「真夜中の饗宴 -MIDNIGHT PLEASURE-」
を聴きまくってま~すヾ(*´∀`*)ノ゛

ある程度ハマることは予想してたんだけど、予想以上にリピっちゃってて、いろいろ後回し状態sweat02
だって、なかなか曲から気持ちを引きはがすことができないんだもん・・・

・‥…━━━☆

cd DIABOLIK LOVERS OPテーマ 「真夜中の饗宴 -MIDNIGHT PLEASURE-」

 vo.逆巻アヤト(CV.緑川光さん)、逆巻シュウ(CV.鳥海浩輔さん )、逆巻スバル(CV.近藤隆さん)

作詞はもちろん岩D岩崎大介さん)、作曲はMIKOTOさん、編曲はハマサキユウジさんです(゚∇^*)

1曲目に3人によるフルバージョン、2曲目にショートバージョン、
3曲目からは、-ayato mix--subaru mix--shu mix-と続き、
6曲目にエンディングテーマの「幻日理論 -Parhelion Logic-」(vo.アヤト)が収録されてます。

「真夜中の饗宴」の担当パート分け?に挑戦してみたんだけど、
どうやって書いたらいいのかわからないので、自己流で書いちゃいます(*^▽^*)
雰囲気で読んでください...

はじめに言い訳からw

紫桜夜だけが思っているのかもしれないけど、、、
光兄様近様鳥さんて、3人ともわりと声の音域(?)が近いというか似てて、
聴き分けが難しいんですけどsweat02
最初にこの曲サラッと聴いた時、あれ?シュウ様はっsweat01て思っちゃったし←bombannoy

なので、自信なしです!
間違ってたらやさしく教えてくださると嬉しいです(^人^)

ではまずフルバージョンのパート分けをしてから、mix ver.との違いについて書きたいと思います。

番号(--1♪-- とか)は、記事で説明するために紫桜夜がつけたものです。
※歌詞は省略してますよ。

--1♪--

[緑] どこを見てる・・・

[鳥] 虚ろな眼は・・・

[近] So この世は・・・

[鳥] オマエが・・・

[緑] 「舌が火傷・・・」

[近] 終焉の・・・

[鳥] 溜息ついて・・・

--1--

[緑] 「・・・トんじまえよ」 (セリフ)

--2♪--

[全] さあ飛び込め・・・

[近] 目覚めた・・・

[全] 柩の中で・・・

[緑] 飛び切りの「・・・

[鳥] 何をしてる・・・

[近] ホクソ笑んだ・・・

[緑] 虐げられ・・・

[近] 騎乗で撒き・・・

--2--

[鳥] 「今も忘れられない・・・」

--3♪--

[全] 渦巻く嫉妬・・・

[全] 溢れた・・・  [鳥] (舐めとって・・・)

--3--

[近] 「・・・味わってやるよ」 (セリフ)

--4♪--

[全] もう限界・・・

[鳥] 脈打つ・・・

[全] 命を削り・・・

[近] ヤバ過ぎる「・・・

[全] さあ飛び込め・・・

[緑] 目覚めた・・・

[全] 柩の中で・・・

[全] 飛び切りの「・・・

--4-- end

そして各mix ver.で変わる箇所ですが、

アヤトver.では、「2♪」の前半と「4♪」のブロックがすべて光兄様になり、
「3」ブロックの後のセリフが、「わからせてやるよ」になります(もちろん光兄様が言うよ)。

スバルver.は、「2♪」の前半と「4♪」がすべて近様で、「1」後のセリフが、「こわれちまえ」になります。

シュウver.は、「2♪」の前半と「4♪」がすべて鳥さんで、「1」後のセリフが「えぐってやるよ
「3」後のセリフが「キズつけてやる」になります。


そして、フルバージョンもmix ver.も、間奏中にいろんなセリフが入るんだけど、
mix ver.ではセリフはすべてそのキャラが言ってます。

紫桜夜の超個人的なツボポイントをいくつか書かせていただくと、、、

<光兄様>
・「1」後のセリフ、「・・・トんじまえよ」素敵すぎshine
 アヤトっていうか、光兄様的に大好きな声です!

・間奏中のセリフの 「たまんねぇな その顔」 と 「限界? 許さねぇし」 と、
 「やっぱり、まだ終わらせねぇ!」が特にアヤトっぽくて好きheart

<近様>
・とにかく歌い方が男前で、素敵goodshine スバルっぽいし!
 (近様の歌、ちゃんと聴いたのはじめてかも・・・)

・セリフがほぼ破壊的な方向だったのがイイです( ̄∀ ̄)b
 「失神させてやる」「暴れてやる」「全部ぶっ壊してやるよ」とか・・・
 あ、あと「泣いてんじゃねぇannoyもシビレましたheart01

<鳥さん>
・誉めてることになるか若干不安なんだけど、、、てかピンポイントすぎなんだけど,
 フルバージョンの歌前に入る笑い声につながる一番ヤラレましたっ
 最初に耳に入ってくる声だからかな??

・あと、「2」と「3」の間の「今も忘れられない、あの日の景色(きおく)が、私を苦しめるの」
 を、全バージョン鳥さんにしたのは正解だと思う!
 鳥さんて、絶対女性言葉の歌が似合うと思うんだもん!!

・それから、コーラスのちょっと抜いた感じの歌声も最高~heart04
 特に「舐めとってやるから」(つい、上の歌詞内でも、文字色ピンクにしちゃったw)

・セリフ的には、「えぐってやるよ」とか「噛みちぎってやる」とか、ワイルドというか、
 痛めつけ系な感じなやつがヨカッタです()

 でも、「吸ってやる」だけは、TYB(TOKYOヤマノテBOYS)のDCCイベのときに、
 森久保祥ちゃん相手に「血ぃ吸うたろか~」ってやってたのを思い出してしまってニヤけます←

・歌い方的には、「♪飛び切りの『愛(いたみ)』を与えてやる」の、最後「やる」の、
 置いてくるような歌い方(丁寧にコントロールされてるっていうか・・・)に、
 激しくトキメキましたheart02


・・・やけに鳥さんのとこだけコメント多いですが、
PVをチラッとでも見ればわかるように、とにかく曲はカッコよく歌詞は刺激的で、
歌声はかわいかったりエロかったりカッコよかったりで、
しばらく中毒症状は続きそうです( ̄∀ ̄)

それから最後になっちゃいましたが、
エンディングテーマの幻日理論 -Parhelion Logic-について少しだけ。

こちらは、歌詞とかまだ理解できてないんだけど、なぜか泣けてきます・・・
なんですか、全体に流れる壮大なエンディング感sweat01
何度きいても泣いちゃう・・・

それに歌詞が珍しく女性目線でかかれてるんだけど、紫桜夜がすごく惹かれたのは、

「ねぇ、やがて忘却(わす)れるでしょう? なら 歪む月が美しいうちに ふたり撃ち合えばいい

って歌詞。
ほかにも「射(さ)し合えばいい」っていう言葉も出てきたりします。


・・・いつも思うけど、岩Dのセンスってスゴイよな~
打ちのめされるくらい感動する、こういう言葉の使い方。

というわけで、中毒症状を具体的に書き出しただけみたいな記事になりましたが、
自分的にはすごくスッキリしましたw
絶対カッコいいし心揺さぶられると思うから、まだの方は是非☆聴いてみてくださーい(゚∇^*)


clip このほかのディアラヴァ関連記事のINDEXこちらへどうぞ

clip 鳥海浩輔さん関連記事のINDEXこちら

clip 鳥海浩輔さん以外<男性声優さん>関連記事のINDEXこちらへ 

clip このブログの全体INDEXはこちらです。

・‥…━━━☆

« 「お天気戦隊ハウウェザー4」(ドラマCD) | トップページ | WEBラジオ「薄桜鬼集会 放送録」 第36回 »

「ディアボリックラヴァーズ」」カテゴリの記事

コメント

聞きたいー(≧∇≦)

でも、まだ聴けてないです(-.-;)

絶対聴かなきゃ損ですね、これは( ̄∀ ̄)

◆エリさん

聴いてみて~(≧∇≦)heart04

このCDの曲は大好き!(≧∇≦)
聴き分けが難しいんですbearing
私は失敗しましだ(笑

本当にすごい!good

◆Amyさん

いい曲ですよねnote
てか、中毒性ありますよね、この曲!

そして、コメありがとうございました~(*´∀`*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369827/47589896

この記事へのトラックバック一覧です: ディアラヴァOP「真夜中の饗宴 -MIDNIGHT PLEASURE-」:

« 「お天気戦隊ハウウェザー4」(ドラマCD) | トップページ | WEBラジオ「薄桜鬼集会 放送録」 第36回 »